s  

natulifenet Blog

2022/09/14 08:55

おはようございます
ナチュライフ ono です

中秋の名月、発売開始されました!はからめ月のカレンダー
月のリズムも載っているカレンダーって今、色々あると思うのですが
”はからめ”さんの月のカレンダーは
奥が深いです!!

月だけじゃなくて、
地球、宇宙、自然の知識がぎゅっとカレンダーに凝縮されています。
一年、このカレンダーと過ごすだけで
自然のリズムとともに”ふんわり♪”過ごせる感じです
時間の流れるスピードが早い現代に
お家の中にゆっくりした雰囲気、空気を流してくれているような
奥深いカレンダーです!

はからめさんからのメッセージ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
●はからめ月のカレンダー2023年版
私たちはいま何を感じ、何を自分の軸として物事を考え行動をしていけば良いのでしょう?

私たちは考えます。基本となるものは変わったり動いたりはしないものです。
私たち「月とカヌー」は、この世で一番変わりにくいもの、
明日いきなり変わったりしないものは、この宇宙の仕組み、大自然のサイクルであると考えています。
そして、その宇宙・大自然と直接繋がることができるのが
「こよみ」であると思い、毎年このカレンダーを作り続けています。

月の満ち欠けをはじめ、それを基に先人達が作り出した太陰太陽暦(旧暦)、
その太陰太陽暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる
二十四節気、雑節、そして月ごとの歳時記などを記載しました。
また、土用と大犯土・小犯土や一粒万倍日、
そして六十干支、七十二候、日々の月が位置する星座もわかりやすく記載されています。
素材はすべて土に還るものを使用しております。
カレンダーを綴じている紐は植物性、そして紙は琵琶湖水系のヨシ紙を使用しております。

月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じることで、
人間も自然の一部だと感じることができると私たちは考えています。



月のリズム、自然のリズムをお家の中に、
心もゆったり癒される
はからめさんの月のカレンダー!
限定数です


ナチュライフ サントムーン柿田川