s

natulifenet Blog

2021/12/23 23:16

こんばんは、

ナチュライフ ono です

あっという間に、明日はクリスマスイブ?
12月スタートしたら、気がついたらもう23日
”師走”って漢字の意味を毎年実感してますが・・・。

昨日は、教育関係の方向けに
アロマの講座、多分2年以上ぶりに
リアル講座をやりました。

肌が乾燥する時期ですし、
プラス、消毒などで手もカサカサになる時期ですので

ミツロウ&アロマを使ったハンドクリーム作り
2022年もすぐそこということで
スタートする少し前にいる今が
来年に向けてワクワクする時かなと思って

2022年の抱負、希望をイメージする、オリジナルアロマブレンド作り
を初の試みでやってみました!

結果、楽しかった♪。

参加者は13名

ヒマラヤモミ、シャクナゲ、カンショウ・甘松、ビャクシンの針葉、ウィンターグリーン、フユザンショウ、カモミール
シナモン、シトロネラ、和ハッカ、フレンチバジル、ユーカリプタス、レモングラス、イランイラン、オレンジ
グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウム、ティーツリー、フランキンセンス、ペパーミント、ベルガモット
レモン、ローズマリー、ラベンダー

の26種類の精油から
3つの精油をチョイスしてブレンドを作りましたー!


私は、2022年、新しいチャレンジを3つしたい+明るく楽しく+バイタリティー・持久力
をテーマにしたので
ローズマリー+オレンジ+ウィンターグリーン
をチョイスしてブレンドしました!

チャレンジするには、頭脳的、ロジック的な思考も必要なのでローズマリー
心には温かみ、明るく楽しく生きたいのでオレンジ
成し遂げるには、バイタリティーと持久力を要する!と思いウィンターグリーン

そんな感じで、イメージと香りを結びつけて思い思いのイメージでブレンド作って
楽しみました!

ウィンターグリーンって
ヒマラヤのオイルで、貴重なオイルですが
「アメリカのインディアンは重労働や長距離を走らなければならない時、
肺活量を高めるために、この葉を噛んでいました。」
こんなストーリーもあるんですよね。

バイタリティーに生きたい時にぴったり!と思って
チョイスしました!

参加された人たちの中でも
ウィンターグリーン、チョイスした方多かったです

ウィンターグリーン


でも、びっくりしたのが
参加された半数くらいの方がチョイスしたオイルが

「フユザンショウ 」
(冬山椒)は ミカン科 サンショウ属 の 常緑低木 。
何ですよね

その講座をやった日は
「冬至」
ゆずですよねー。

自然いっぱいのところでお仕事されている先生方だったので
もしかすると
本能的に
ミカン科、柑橘系のオイルを選んでいたのかなー
と後でびっくりしました!

フユザンショウ

久々に仕事ですけど、遠出しました!
帰りの景色も良かったですよー
海&夕日




ミツロウとアロマのハンドクリームも久々に
作りましたが

いいですねー。

しっとりしました!
香りも良いし♪。

クリーム作り、参加者の半数は男性でしたが
ろうそくの炎でミツロウを溶かしているのが
とっても楽しそうでした^0^!!

私も
この講座のおかげで2022年に向けて
”初心の香り”ができて良かったです!


改めて、
アロマの香りっていいですね!


ナチュライフ サントムーン柿田川