s

natulifenet Blog

2021/09/15 10:46

おはようございます

ナチュライフ ono です

最近すごく、需要が高まっている「松葉」
摂りやすいカプセルタイプ入荷しました!

私、1ヶ月前くらいから「松葉エキス」摂るようにしたんですが
気がついたら 全く肩こり首こりがないことに気がつきました!!

松葉のおかげかな?
と思いました!!

何気に、小さい頃から
目にしていた”松”ですが、

奥深いですね・・・。

松葉の歴史
命を守ってくれる松

松は、戦国時代の武将たちが、松葉を非常食としていたことです。

たとえば、篭城が長引いたときには、壁のワラとともに松葉を食べると、
りっぱに生きのびることが知られていたのです。

緑を楽しみ命を守るために、庭やお城に松を植える。
日本人の知恵って、本当に素晴らしいと思いませんか。

松葉は栄養満点で、私たちの健康増進に役立つ、たくさんの成分を含んでいます。

たとえば、スレオニン、バリン、ロイシン、チロジンなど、
現在確認されているだけで、24種類のアミノ酸が含まれています。

アミノ酸は、いうまでもなくタンパク質の構成成分で、
あらゆる生物にとってなくてはならない大切な栄養素です。



実在する松葉軍医

仙台の橋本敬三医師は、戦時中に軍医として働いていました。
戦後、ソ連に抑留され、日本の兵士と共にナホトカ収容所に収容されました。

収容所では野菜もない粗末な食事を摂り続けたために、
兵隊のほとんどが壊血病にかかっていました。

壊血病というのは、ビタミンC不足が原因で、歯茎からの出血、
全身衰弱、皮膚に赤い斑点ができるなどの症状を伴い、
死にいたることもある危険な病気です。

そこで橋本医師は、松葉を大釜で煮込み、できた汁を患者に飲ませたのです。
すると壊血病だった兵隊全員が回復し、多くの命が救われました。

それ以来、橋本先生は「松葉軍医」と呼ばれるようになったそうです。


松葉の有用性

「松葉中に含まれるテルペンにより血管がきれいになり、その結果、血液の流れが良くなるのです」と山ノ内慎一医学博士は語っています。

血管を柔らかくして、血管を拡げる作用もあるとされている。
また、脳の血流も良くなるので血管性痴呆症などにも良いのでしょう。

その他に、血糖降下が期待できるグリコキニン、解毒効果のあるアピエチン酸
血管強化に役立つビタミンC、鉄分も多く貧血にもよい。

このようにさまざまな成分から成り立つ松の葉ですから、
高血圧症、心筋梗塞、脳溢血など、
さまざまな病気の予防などに役立つことが想像できるでしょう。

日本の自然薬コラムより


血管の健康って気になりますよね。。
松葉が力になりそうですね^0^!!


こんな時にこそ、
昔からの健康法をいろいろ導き出して
前向きな感染予防も良いですよね

自然の力の感染予防、免疫アップは
なぜか、気持ちが明るくなります

アンチエイジング効果や美肌効果もあったり、嬉しい副作用があるからですかね♪


今、話題の松葉エキス、正直・・品薄状態なので貴重です・・



ナチュライフ サントムーン柿田川