s

natulifenet Blog

2021/03/09 17:23

こんにちは

ナチュライフ ono です

最近、clubhouseで栄養、ダイエット、などなど
健康と美容に関するルームを聞くことが多くて
すごく勉強になることも多いです!!

いろんな食べ方アイディアなんかも聞けるので
すごく勉強になります。

オートミールをトロトロにして、お好み焼きに小麦粉代わりにしても
オートミールとわからないほど美味しい!
(まだやってないけどやってみたい)
オートミールって火にかけてトロトロにすると
そこから味付けてポタージュみたいに・・・などなど・・

あと、押し麦の良さを改めて知って
毎日摂りたくなりました!

押し麦ってすごい優秀
白米の17倍もの食物繊維が含まれていて、食物繊維って水溶性と不溶性とありますが、
押し麦ってその不溶性と水溶性が偏ることなく、両方をバランスよく含んでいるので
便秘解消や腸内環境を整える効果などがあります!

中でも水溶性食物繊維であるβグルカンは、食後に血糖値が急上昇するのを抑制する、
コレステロール値を低下させるなど便秘解消以外の効能も期待できるので
便秘やコレステロール値が気になる方にも良いですよね!

ビタミンB1も豊富に含まれているので、
ブドウ糖をエネルギーに変えてくれる作用があり、
糖代謝がわる方にもオススメですよね!

それに、押し麦手軽!
押し麦は、加熱加工までされているため水洗い不要。
買ってそのまま使える(嬉しい)
押し麦に含まれているビタミンB1は水溶性ビタミンで水に溶け出しやすく、
洗うことで栄養素が流れ出てしまうため洗わない方が良いとされています。
白米に混ぜて炊く場合は、研いだ後の白米にそのまま加えて炊きます。


そういえば、
先日、抹茶カフェで、
”トマト押し麦リゾット”をいただきました!
美味しかった
リゾットもいいですね!

お家では
手軽に、押し麦を茹でておいて、
スープ、サラダに入れたりプチプチ美味しく食べれると思います^0^!!


食べないダイエットよりも
健康的に食べて出す!
ダイエットに
押し麦はぴったりですね!






ナチュライフ サントムーン柿田川